計算尺 (14/12/17) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 計算尺 (14/12/17)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
90 

計算尺 (14/12/17)

計算尺をご存知の人は特殊な技術者か60歳以上の人でしょう。計算尺は乗除算、三角関数、対数等の計算に用います。私は高校生まで乗除算は筆算でしたが、大学で、特に化学の計算で計算尺を使うようになり、3桁くらいの概数ではありますが、計算尺なら5秒で答えが出ます。正確に求めるときは手回しの計算機がありました。これらをはじめて使った時、道具で計算ができることに驚き、その原理と商品化力に感動しました。しかし、それらは1970年頃の電卓の普及で、一部の用途を除いてほぼ瞬間的に姿を消しました。
事業や商品はこのように技術の進歩、社会情勢の変化等で寿命を終えることがあります。当社のように培養装置単品で生き残れたのは奇跡に思えます。実際に培養装置にも新しい技術が取り込まれようとしていて、旧態依然の装置では生き残れません。培養周辺には我々の技術が発揮できる分野があります。培養装置のブラッシュアップとともに培養周辺事業も取り込んで、次の柱にしたく思います。