社員教育 (14/11/19) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 社員教育 (14/11/19)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
88 

社員教育 (14/11/19)

日本の女子プロゴルファーはインタビューでの対応、マナー、服装等好感が持てます。これは新人と2年目のプロ選手には、オフに2泊3日の集中セミナーへの参加が義務づけられ、トーナメントの仕組みやゴルフマナーはもちろん、ファンやスポンサーを意識しての礼状の書き方、言葉遣い、敬語の使い方、テーブルマナー等、社会人として必要な作法の訓練を受けているからです。このシステムを作ったのがゴルファーとしても一流だった樋口久子さんです。
当社ではこのような教育プログラムがありません。一流の会社になるためには、このような教育システムを作り、折に触れて教育する必要があります。今は言葉遣い、態度、社会性等がずれていても、そのままになってしまっています。それが会社の品位として評価されます。社員の不都合に気付いた人は注意をし、注意を受けたら、相当な重さで受け止めて自分を魅力ある人にしてもらいたいと思います。