再生医療 (14/03/17) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 再生医療 (14/03/17)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
72 

再生医療 (14/03/17)

今月、京都で第13回再生医療学会が行われました。当社も女子医大岡野教授を中心研究者にしたFIRST プログラムに5年間参加して、再生医療研究(実際にはその支援技術開発)に携わり、その成果を展示すると共に、学会でもiPS細胞を大量培養する装置開発の研究発表もしました。再生医療には増殖させた万能細胞を欠損した組織に注入して再生する方法、組織の一部を体外で作って移植する方法、体内に再生の環境を作って再生を促す方法等各種あり、一部実用化されているものの、入り口に立ったばかりで上を目指せばきりがない世界です。研究はまず、シャーレに細胞を接着させて培養する事から行われるので、当社のように容器で培養して大量に細胞を取得することには馴染みがないようですが、実用化に当たっては必ず使われる手法なので装置をブラッシュアップしておきたいと思います。
再生医療技術は薬の効果や安全性の評価、病気の治療法の研究等幅広い分野で使われます。当社としては再生医療本丸でなく、まず、これらの分野への利用を目指します。楽しみな世界です。