課題を明確化できれば半分は解決 (15/09/01) - ことば集 - 【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

【ニーズを形にする】開発型ベンチャー企業 エイブル株式会社 株式会社バイオット

English
TOPページ » ことば集 » » 課題を明確化できれば半分は解決 (15/09/01)
製品ラインナップ

メニュー

  • ことば集
  • Coffee Break
107 

課題を明確化できれば半分は解決 (15/09/01)

希望や期待を漠然と考えますが、課題を明確化できれば半分は解決しているかもしれません。明確にするとプレッシャーがかかるし、挫折を考えると明確にするのを避けたくなります。例えば良い大学に入りたい、と漠然と思っても行動が明確化せず、成り行きになってしまいますが、東大に入りたい、と強く思えばそれなりの勉強時間、勉強目標や行動パターンが決まってきます。成り行きで良いと思ったのでは東大には入れません。
課題の方向がずれますが、観賞魚水槽の水草育成用に電気で炭酸ガスを作って、水に溶かしたいと思ったことがあります。そうすると炭素を陽極にして水を電気分解することで、電極で発生した酸素が炭素と結合して炭酸ガスが発生し、水中に炭酸ガスを供給する装置が出来ました。電気で炭酸ガスを作りたいと思ったところで問題は半分解決していました。
出来っこないと思う前に、課題を明確にして達成の手順を考えると課題が達成できるかもしれません。